忍者ブログ
富士山、多摩川、博多、小倉等の風景写真☆ 声優・歌手 工藤マミさんへの応援メッセージ等を掲載しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  神田川の梅

JR御茶ノ水駅4番線ホームから見える神田川です。

岸辺に「梅の花」が咲いていました。

小さな春を見つけたぁ~(^O^)/

PR
  副都心線渋谷駅     副都心線渋谷駅

2012年春☆JR渋谷駅東口が大きく変貌する!
地下鉄副都心線が東急東横線と相互乗り入れを行います。

池袋から渋谷に行く事になったので副都心線に乗ってみました。
池袋~新宿三丁目~渋谷のみ停車する急行の運転が行われています。

渋谷は島式4線となり東急東横線が乗り入れます。
写真は東急東横線が乗り入れ開始から運用される線路とホームです。

地下鉄銀座線、JR山手線・JR埼京線、(東急東横線)、半蔵門線、副都心線と
構造が複雑になっています。

【JR渋谷駅・構内図】
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html

【地下鉄渋谷駅・構内図】
 http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/index.html
 
東急文化会館跡地に「渋谷ヒカリエ」という高層ビルも完成します。
(商業スペースと事務所スペースがある近代的なビルです)
 http://www.hikarie.jp/

将来は、現東急東横線の渋谷駅が廃止されます。
(副都心線に乗り入れることで・・・)
この跡地に埼京線渋谷駅を移転する計画もあるようです。

2012年春☆渋谷駅周辺が様変わりします~(^O^)/

  雪国からの贈り物     雪国からの贈り物

「東京のどこかで」さんから送られてきました。
休日になると武蔵野線沿線にいるようです。

EH2000電気機関車は綺麗ですね♪
西浦和を快走するブルーの塗装がはえています。

西国分寺を通過する貨物列車です。
オドロキ!屋根には雪が積もっています。

冬に見る鉄道列車の風景としては最高ですね♪

  武蔵浦和の風景     武蔵浦和の風景

鉄道写真が好きな友達から送られてきました♪

JR武蔵野線武蔵浦和駅構内の風景です。
485系臨時電車は黒磯発成田行きです。 

【JR東日本車両図鑑】
 http://www.jreast.co.jp/train/

  東北縦貫線工事     東北縦貫線工事

JR神田駅構内での東北縦貫線の工事風景です。
道床の先端が神田駅を超えて秋葉原に伸びていました。

この道床を東京駅側で組み立てて緑色のクレーンでつないで行きます。
この重機が神田駅の中央部分まできていました。

2013年の春に完成予定です。
始発・到着駅は品川になる予定で品川駅構内の工事も行われています。

【宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事概況】
 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

【過去の東北縦貫線のBLOG】
 http://nagamami.blog.shinobi.jp/Entry/1136/

  青物横町の風景     青物横町の風景

昨日、仕事で青物横町界隈に行ってきました。

京急青物横町から海のある方向に行く途中・・・、
「旧東海道」の表示板がありました♪

道幅が狭く自動車がスレスレで行き違いが出来る道路です。
この道を大名行列が通ったと考えただけでも歴史の重みを感じました。

時間に余裕が有ったので約15分程度この界隈を散策しました。
品川寺の境内に「東海7福神」の案内版がありました。

休日にこの7福神を回りたいですね~(^O^)/

【東海7福神マップ】
 http://japan-city.com/jounan/htmb/7toukai/index.html

  神田川の風景     神田川の風景

今日は、
朝一に飯田橋の客先に行ってきました。

飯田橋って駅前の狭い歩道橋を思い出します。
歩いていると歩道橋が揺れるのが怖いです!

右の写真は、飯田橋駅前で外堀と神田川が合流する地点です。
江戸川橋から流れてきて、ここで合流して水道橋・お茶の水に流れています。

左の写真は、お茶の水駅3・4番ホームから見える本郷通りの聖橋です。
この橋は、私が上京した時から変わってないです。
橋と並行して丸の内線がここで顔を出し桜の咲く頃には絵になる風景です。

飯田橋からお茶の水界隈も歴史の流れとともに高層ビルが立ち始めました。

あと10年位でこの界隈も様変わりするでしょう!
人の心は変わらないでほしいですね!

 大学ラグビー選手権 大学ラグビー選手権

今日は、
私にラグビーの素晴らしさを教えてくれた親友と一緒に秩父宮に行ってきました。
彼の出身校である東海大対筑波戦を観戦するために・・・

今日の東京は快晴☆行楽日和でした~(^O^)/
秩父宮ラグビー場の中央スタンドは日が当らず寒かった(>_<)

試合は前半筑波が19-7で圧倒していました。

後半戦に入るや東海大の反撃が始まり19-19の同点に追いつきました。
最後はペナルティキックの成功・不成功で試合が決まりました。

第二試合の慶応対流通経済戦も観戦しようかと思いましたが・・・・
あまりにも寒く観戦を断念!

過去にも私が応援に行ったら東海が負けました!
勝ち試合を見たいです。渋谷で勝利の美酒が飲めるのに・・・・

関東の大学ラグビーは対抗戦のチームが強いです。
また来年の選手権に期待します~(^O^)/

【全国ラグビー選手権組合せ表】
 http://www.rugby-japan.jp/national/college/2011/id12052.html

ご来場されたお客様数(累計)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
福岡・東京のN
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
写真撮影、ラグビー、ランニング等々
自己紹介:
多摩川の自然が大好きです。毎週行くと川の流れが何処かが変わっています。自然は素晴らしいです。
福岡の遠賀川を思い出します!
バーコード
最新記事
最新CM
[05/16 NONAME]
[04/11 ももちゃん]
[03/18 NONAME]
[03/18 q]
[08/20 tanabe]
[04/20 東京のN]
[04/20 こころ]
[11/25 東京のN]
[11/25 moira]
[04/15 東京のN]
最新TB
忍者ブログ [PR]