忍者ブログ
富士山、多摩川、博多、小倉等の風景写真☆ 声優・歌手 工藤マミさんへの応援メッセージ等を掲載しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     

「この度の「保存・復原工事」では、外観を創建時の姿に忠実に再現するのはもちろんのこと、
さらに、未来へ継承するため、鉄骨煉瓦造の下に地下躯体を新設し、機能拡大の工事を行います。
そして、巨大地震にも耐えうる建築とするため、「免震工法」で施工します。」

上記の観点から2007年4月から保存・復元工事が開始され・・・、
2012年10月に完成しました。(写真は丸の内駅舎と南口ドーム)

【東京駅・丸の内駅舎保存・復原工事】
 http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/index-j.html

丸の内南口に隣接していた東京中央郵便局もJPタワーとして、
装いも新たに開業しました。

     

【新・東京中央郵便局が開業 東京駅前のJPタワー】
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120717/biz12071710550002-n1.htm

PR
       

昨日、
新宿から渋谷まで副都心線に乗車しました。

写真は、副都心線渋谷駅の様子です。
1枚目が新宿方面を撮ってみました。
島式2ホームの3番線、4番線での運行ですが、
この2線も使用され4線での運行となります。
2枚目は、3番線・4番線の線渡り廊下が撤去されていました。

2013年春には、東急・東横線が乗り入れます。
完成時は、大都会に大新路線が出来上がります。

所沢から横浜中華街に直通で行けるかもです。

【東京メトロ副都心線渋谷駅3・4番線渡り廊下撤去へ】
 http://blogs.yahoo.co.jp/skykeikyu/5822865.html

【渋谷駅地下鉄構内図】
 ・地上3階が銀座線ホーム
 ・地下2階が田園都市線ホーム
 ・地下5階が副都心線ホーム
  http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/index.html

  

上野・合羽橋道具街2012祭りが2日から始まっています。

調理器具、料理道具、料理サンプル、等さまざまな道具を取り扱う
「かっぱ橋道具街」恒例のお祭が29回目をむかえることになりました。

明日、
8日(月)は、大学応援団部・チェアリーダー等のパレードが行われます。

【合羽橋道具街祭り】
 http://www.kappabashi.or.jp/home/KappabashiDouguMatsuri.html

   

浅草でガラス工芸展
「ふぞろいのガラスたちVol10」が行われていたので行ってきました。

素敵なグラスや色々な作品が展示されていました。
右の写真は、水島さんが作成したガラス工芸です。

色彩が鮮やかで、時間の経つのを忘れて見とれていました。

仕事に追われる日々ですが、
たまにはこういう芸術作品に触れ合うのも心のオアシスとなりますね(^O^)/

そういえば、
最近六本木の毛利庭園に行ってないですね(>_<)
秋の紅葉のシーズンに行ってみたいですね\(^o^)/

       

今日は、
仕事で王子まで行ってきました\(^o^)/

王子駅前は都電荒川線とJRが走る町として有名です♪
色々な種類の都電が走っていました。

高架橋の上ではJR京浜東北線、埼京線、新幹線が走っています。
鉄道ファンなら喜ぶ場所です王子駅前は・・・、

そうだ!
最近では、地下鉄南北線も王子駅が出来て便利になりました\(^o^)/

       

今日、
仕事で竹芝桟橋近くに行ってきました。

海がみたくなり竹芝桟橋に行きました\(^o^)/
レインボーブリッジが海と空の青と調和して綺麗に輝いていました。

竹芝桟橋の入口にある帆船のマストが凄く綺麗に飾っていました。

ここから大島や八丈島行きの旅客線が出港・入港しています。

夏の季節には大島航路の客船が納涼船となり、
レインボーブリッジの下を通り品川沖まで往復します。

【竹芝桟橋】
 http://www.tptc.co.jp/tabid/329/Default.aspx

       

今日は、朝一から計画していた事を実行するために出かけました。

計画☆JRで関東圏内をまわる事。

東京駅総武線ホームから始めました!
総武線快速で木更津へ向かいました。快速なので冷房が効いて快適な旅!

木更津から各駅停車に乗ったら冷房が効かず・・・、
途中の袖ヶ浦で下車、一旦休憩して千葉駅へ向かいました。

千葉駅から蘇我駅に行き京葉線に乗り西船橋駅へ・・・、
武蔵野線に乗ったら蒸し暑い・冷房が各駅停車なので効かない(>_<)

西国分寺駅で断念(>_<) 中央線で四谷駅で下車、
一旦、改札口を出て定期で自宅に帰りました。

今年の夏は異常です。なんで35℃も気温が上がるの?
「小さな旅」は涼しくなってから再チャレンジだぁ!

明日から仕事です。異常な猛暑に負けず頑張ってきます(^O^)/
*写真は、袖ヶ浦駅と千葉駅で撮ってみました。

       

「岬めぐり」という歌を聴いていたら無性に品川駅に行きたくなりました♪

ここから三崎(岬)まで2ドア快特で約1時間!
京急の線路幅も標準軌道、電車に安定感があり、快適な電車の旅が出来ました♪

これで東京の路線制覇は(JR、地下鉄は除く)、
京王、小田急、京急、西武新宿線、池袋・秩父線、東武伊勢崎線+日光線に
京急(泉岳寺⇔三崎口)が加わりました。
(写真は、品川駅にて色々な車両を撮ってみました)

それにしても今年の夏は、暑いですね(>_<)
8月は、水上や沼田当たりで避暑地めぐりを行いたいですね~\(^o^)/

明日から仕事です。頑張って今年の猛暑を乗り切りたいなっ!

ご来場されたお客様数(累計)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
福岡・東京のN
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
写真撮影、ラグビー、ランニング等々
自己紹介:
多摩川の自然が大好きです。毎週行くと川の流れが何処かが変わっています。自然は素晴らしいです。
福岡の遠賀川を思い出します!
バーコード
最新記事
最新CM
[05/16 NONAME]
[04/11 ももちゃん]
[03/18 NONAME]
[03/18 q]
[08/20 tanabe]
[04/20 東京のN]
[04/20 こころ]
[11/25 東京のN]
[11/25 moira]
[04/15 東京のN]
最新TB
忍者ブログ [PR]