忍者ブログ
富士山、多摩川、博多、小倉等の風景写真☆ 声優・歌手 工藤マミさんへの応援メッセージ等を掲載しています。
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多駅6番線改良工事

博多駅の改良工事が終了した6番線ホームを昨日とは逆に7番線から撮りました!
ホームが少し長くなっています。9線を使用していたのを8線にして列車を運行するための処置です。九州内のリレー特急(山陽新幹線との連絡特急)は、6両、8両の各編成(大分行きのソニックは4両編成の場合もあります)で運転されています。

今までは吉塚駅寄りの退避線に列車を一旦、退避していましたが、8線(内1線は福北ゆたか線専用)になった事で、ホーム上で次のリレー特急を退避させる応急処置だと思います。例えば、7番線の竹下寄りに長崎行きの6両編成のリレー特急「かもめ」を停車させ、その後ろに新八代行きの8両編成のリレー特急「つばめ」を退避させるか、同時に乗車させ、「かもめ」を発車させた3分後に「つばめ」を発車させる運用も可能になります。

先日、多摩川の205系の説明でJR在来線の標準車体長は、1両20mと書きました。この理論から推測すると14両が停車出来るホームがあれば良いので、約300mのホームがあれば、それが可能です。凄い改良工事をしています。この運用が事実ならば、利用客が混乱しなければよいですが・・・、博多駅の駅員さんは親切だから回避できるでしょう!

そうか!博多駅の1番線から6番線のホーム改良工事は終わっているのだ!明日から博多駅の工事関係の記事を、私が5月の連休に帰省した時に見た博多駅と、写真の博多駅を見比べ解析しながら書かなくてよくなりそうでホッとしています。が、博多の友は、JR九州新幹線・鹿児島中央駅の写真も送ってきてくれました。楽しみな「気分X気分」です~♪

頑張れ博多!頑張れ博多駅!夢の実現のための4年間の辛抱ですよ。「我慢X我慢」です~(^_^)/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご来場されたお客様数(累計)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
福岡・東京のN
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
写真撮影、ラグビー、ランニング等々
自己紹介:
多摩川の自然が大好きです。毎週行くと川の流れが何処かが変わっています。自然は素晴らしいです。
福岡の遠賀川を思い出します!
バーコード
最新記事
最新CM
[05/16 NONAME]
[04/11 ももちゃん]
[03/18 NONAME]
[03/18 q]
[08/20 tanabe]
[04/20 東京のN]
[04/20 こころ]
[11/25 東京のN]
[11/25 moira]
[04/15 東京のN]
最新TB
忍者ブログ [PR]