忍者ブログ
富士山、多摩川、博多、小倉等の風景写真☆ 声優・歌手 工藤マミさんへの応援メッセージ等を掲載しています。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [120]  [119]  [117]  [116]  [115]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完成した多摩川の護岸

多摩川の河口から30K地点の右岸に重装備のブルドウザーやショベルカー、ダンプカーが投入されたのは、去年10月の肌寒い日であった!
そして頑丈な作業員達がやる気満々でやって来た!プレハブの作業小屋で作業指示をあおいでいた。そして表に出るや、まじかに流れている川の水を迂回させる工事に入った。北風と激流と戦いながら・・・!
皆の顔には「俺たちがこの町を洪水から守るのだ」と誇り高き顔・顔・顔がそこにあった!そして見事に迂回水路が完成したのは10月末であった。次の作業は、川底を2m近く掘り起こし川底を強固にする作業である。柔軟な土地や出水と戦いながら、黙々と作業は続けられた。ブルドウザーやショベルカーのエンジン音の響きだけが聞こえる中で・・・

そらから半年過ぎた日、ついに完成した!誰となくお互いに肩を叩きあっていた。見事に完成した護岸工事の様子を微笑んだ顔・顔・顔をした作業員達がそこにいた。工事の様子を毎日見ていた町の人々が・・!そして工事車両や作業員達は、次の工事現場へと向かったのである・・・。日本の国土を災害から守ることを誇りにして・・。

写真は、見事に完成した多摩川右岸の護岸である。これで6月の雨季に洪水の心配をしなくても大丈夫だ。この護岸の近くまで川の流れが戻るのは間違いないだろう。次は、私の「プロジェクトM」が始まる。一歩一歩、確実に歩まなければならない。慎重に慎重に行わなければならない計画である。明日を信じて・夢と希望を抱いて前へ前へと進もうと心に誓った!

何処からともなく、応援歌が聞こえてきた!この歌を心の中に留めて・・・~☆(^_^)/

  風の中のすばる♪ 砂の中の銀河♪
    みんな何処へ行った♪ 見送られることもなく♪
       草原のペガサス♪ 街角のヴィーナス♪
    みんな何処へ行った♪ 見守られることもなく♪
       地上にある星を 誰も覚えていない♪ 人は空ばかり 見てる♪
    つばめよ 高い空から♪ 教えてよ 地上の星を♪
       つばめよ 地上の星は♪ 今 何処にあるのだろう♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご来場されたお客様数(累計)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
福岡・東京のN
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
写真撮影、ラグビー、ランニング等々
自己紹介:
多摩川の自然が大好きです。毎週行くと川の流れが何処かが変わっています。自然は素晴らしいです。
福岡の遠賀川を思い出します!
バーコード
最新記事
最新CM
[05/16 NONAME]
[04/11 ももちゃん]
[03/18 NONAME]
[03/18 q]
[08/20 tanabe]
[04/20 東京のN]
[04/20 こころ]
[11/25 東京のN]
[11/25 moira]
[04/15 東京のN]
最新TB
忍者ブログ [PR]